2013/09/21

All things in nature  ”寒立馬”



















































時折、無性に馬に会いたくなる時があって先日、本州最北の下北半島にある尻屋崎へ。

青森県の天然記念物に指定されている寒立馬(かんだちめ)はその名が示すとおり吹雪の中も力強く立ちつくし、厳冬期の粗食に耐え

厳しい環境の中、懸命に生きています。

一時は9頭まで激減した寒立馬もその後の保護政策により現在は40頭ほどに回復し、この日もたくさんの馬達と会うことができました。

いつ見ても悠然としてたくましく、そして本当に綺麗な目をしていて会うたびに尊敬の念を抱いてしまいます。

秋の気配も深まり、また冬が訪れるけど皆元気でね、また遊ぼうぜ!


                                                                ”Have a good holiday!