2014/01/17

The year of the Horse 
















































































2014年「午年」。

古くから人と深い関わりを持ち、ともに生きるパートナーとして大切にされてきた馬。

勇敢で賢く、その目は優しさにあふれ、日本では「飛躍」、「躍進」の象徴と言われ、アメリカインディアンは、大草原を風のように駆け抜け

たくさんの恩恵をもたらせてくれる馬を「メディスンドック」と呼び大事にしてきました。

行動範囲を拡げ、長い道のりを移動し、重い荷も運び、人々の暮らしを支えてきた馬たち。


そんな馬たちに魅せられ、尊敬の念を抱きつつもどこか親近感を覚え、ある日店名を考えていた時に、ふと思い浮かんだ名前が

「Gallant Horse(ギャラントホース)」。


また、2500年程前から、“馬を守る” 大切な装具として使われてきた「蹄鉄」をデザインしたのがギャラントホースのロゴマーク

「GH Horseshoe(GH ホースシュー)」。

*蹄鉄は古来から、馬の蹄を保護するだけではなく、多くの国で「幸運を呼ぶお守り」、「魔除け」としても親しまれてきました。
その起源、蹄鉄の向きについては、文化圏によって異なり、ここでは割愛させていただきます。


何かと馬とは“ご縁”がありますが、今年はさらに深くなりそうな一年です。


始まったばかりの2014年「The year of the Horse」。

ぜひこの機会に「Gallant Horse」にお越しください。お待ちしております。

                                                      

                                                                                                         “Have a good weekend!